ルイの三国志大戦ブログ

好きなゲーム、主に三国志大戦についていろいろと書いていくブログです。

連弩強いけど崩れると弱い 三国志大戦新バージョンの話

新バージョンの三国志大戦プレイしてきました。

 

新しく連弩兵という兵種が登場。全国対戦ではそこそこマッチしますね。

 

瞬間火力はかなり高いものの、弓兵同様乱戦されると弱さがでる印象。あと、弓兵はサーチができますが、連弩はサーチがしにくいので、守りは結構厳しいですね。

 

例えば、敵に張り付かれて、城門の敵に弓を当てて、城門の攻城だけ防ぐというのが難しいです。逆に言えば、そこが連弩兵の弱さかなと思います。

 

連弩兵が3体ぐらいいると、一瞬で兵が減ります。ただ、1体を囮にして、騎馬で抱きつきにいくという戦法も取れますし、対処法は結構あるかなと思いました。あと、柵で連弩の攻撃を防いで助かったこともあって、守りは柵がかなり重要な気がします。

 

連弩兵を多めにすると、一回崩れたら立て直しが難しいので、個人的には連弩兵は入れるとしても1部隊が良いかなと思いました。