ルイの三国志大戦ブログ

好きなゲーム、主に三国志大戦についていろいろと書いていくブログです。

呉夫人つよいですねー@三国志大戦

最近、聖母 呉夫人との対戦が増えたかなという印象。当初は旅路 劉備が多かった印象ですが、ちょっとずつ変化している感じがしますね。

 

聖母 呉夫人の強さとして、その場に復活するというのがありますね。これが結構厄介。

 

復活するとき、相手の陣地で倒された武将は陣地の中央で復活します。ですので、縮地戦法のような感じになり、攻め上がりやすいのが特徴です。

 

さらに、自分の陣地で倒された武将はその場で復活します。これは城を守るときに役立ちます。

 

という感じで、攻めも守りも強いんですよね。武力+3になって復活するので、何かしら計略を使わないと対処できません。

 

弱点があるとすれば、やはり武力上昇値が3という点でしょう。士気5で武力5上がる号令も多いので、正面から戦えば負けることはありません。

 

また、中央で復活して攻めてくるので、城に張り付いてから少し経つと計略が切れます。つまり、しっかりと引きつけて受ければ、城ゲージは多少もらっても、無士気で受けることは可能です。そこからしっかりと立て直して攻めれば、勝てる印象です。

 

逆に、相手の戦いに付き合いすぎると負けるので、ある程度城ダメージは受ける覚悟で、しっかり部隊を残して受けるのが重要かなと思います。

 

自分の場合、しっかりとフルコンを決められたときは勝ててますし、逆にグダってしまったときは負けているので、今は慌てずしっかり相手の攻撃を受けることにしています。