ルイの三国志大戦ブログ

好きなゲーム、主に三国志大戦についていろいろと書いていくブログです。

新情報、今日18時公開ですね 三国志大戦

本日3月1日 18時から、三国志大戦の新情報公開ですね。

 

三国志大戦 新情報公開! - YouTube

 

次のバージョンがどうなるか楽しみです。

 

さて、個人的な予測について、書いていこうかなと。

 

まず、これまでの大型バージョンアップでは、

 

天槍の共鳴で、漢が追加、

狼主の双剣で、普が追加、

伝承の煌弓で、郭淮などが追加

 

でした。

 

今回は流れからすると、結構な大型バージョンアップになる可能性があるかなと思います。

 

具体的には、漢や普が追加されたときのような感じです。

 

まず、コロナウイルスで中止にはなってしまったが、集大成としての「三国志大戦 覇業への道 英傑転生 全国決勝大会」があります。

 

そして、前回のバージョンアップがカード追加こそ多くあったものの、その前の漢や普の追加に比べると、ちょっと印象が弱いです。

 

ということで、今回は漢や普のときのようなインパクトがあるアップデートかなと思います。

 

可能性としては、

新勢力

新戦闘システム

のどちらかかなと思います。

 

ただ、新勢力は結構厳しいかなと。

 

というのも、ただでさえ、漢と普があって、使用率が低いことを考えると、これ以上勢力を増やすとさらに使われなくなる可能性があるかなと思います。

 

そう考えると、新戦闘システムかなと思います。

 

新戦闘システムとしては、内乱システムなどのような戦闘自体の変更と、漢鳴などの勢力独自のシステムが考えられます。

 

ただ、戦闘システム自体は変更が難しそうです。というのも、天下統一戦というのがあるので、これまでいろいろな戦闘システムを試していますが、大人気とまではいっていないように思います。

 

ということは、漢鳴などの独自システムが追加される可能性が一番高いと思います。

 

過去の三国志大戦で言えば、カードの向きで計略効果が変わったりなどがありました。

 

1つの勢力に偏った計略になる可能性もありますが、個人的には全勢力に関係しているものではないかと推測します。というのも、例えば、漢だけだと、漢をメインに使っている人が恩恵を受けるだけなので、インパクトが小さいからです。

 

ということで、特定の計略効果が全勢力に追加されるというのが、次のバージョンアップかなと思います。

 

ここからは、個人的な思いというか、要望というか。

 

個人的に一番追加されてほしいのは、

 

多勢力だと効果が上昇する計略

 

です。

 

例えば、勢力数が多いほど効果が上がる計略や、鄧芝の蜀呉の連合号令のようなものです。

 

これによって、デッキのバリエーションが一気に増えるような気がします。

 

また、それと対をなすように各勢力を強化するカードも増えると思います。

 

それによって多勢力VS単勢力という新しい構図が生まれるかなと。

 

あくまで個人的な思いです。