ルイの三国志大戦ブログ

好きなゲーム、主に三国志大戦についていろいろと書いていくブログです。

攻城兵が強化された後のバージョンアップ後の三国志大戦をプレイしてきた

本日のバージョンアップで、攻城兵の内部武力が修正されましたね。ようやくという感じ。エラッタも入るかと思いきや、そのままの数字になるということで、攻城兵はかなりの上方修正になったと思います。

 

動画をいくつか見たのですが、暴虐との組み合わせが多いみたいですね。

 

昔からあったデッキ構成だけに、結構やっかいですね。

 

ずっと攻城兵を使っていた方には、かなり嬉しいバージョンアップだと思います。

 

当初に比べて、移動速度が下がったことで攻城兵の使用率は一気に下がりましたが、今バージョンはかなり増えそうな予感。

 

先日の三生でも兵種の使用率は言っていなかったので、かなり攻城兵は少なかったんだと思います。そもそも使っている人が少なかったところに下方修正だったので、そりゃあ使う人減るだろうなあと。

 

個人的にですが、強くなったとはいえ、攻城兵はかなり弱い兵種なので、というか兵種アクションがある馬、槍、弓にはあいかわらず弱いですし、歩兵にも移動速度は負けますし、歩兵はコストに対して武力が高い武将が多いので勝てないですし、それほど状況は変わらないのかなと思います。

 

最初はお祭り気分で使う人が多いと思いますが、予想以上に勝てないと思うので、自然と減っていくかなと。

 

ちなみに攻城兵にはもう1つ弱点があって、ダメージ計略にもめっぽう弱いんですよね。全体的に知力が低いので。なので、これからはダメージ計略系のデッキが増えていくかなと思います。

 

で、攻城兵まつり終了という感じかなあと。